早瀬ちひろのきれいになってやる。

アラ4おばさんちひろが日々の生活で思った事などをお伝えしていきます。

おむつケーキいらない、って言っちゃった!?

えー、ちょっと待ってよ、みんな。さっき友達が赤ちゃんのお祝いにって、おむつケーキ持ってきたんだけど、私さ、正直言ってそんなのいらないって思っちゃったの。なんでって?ちょっと聞いてね。

まずさ、おむつケーキって何なのかって?そりゃね、要するにおむつを重ねてケーキみたいにデコレーションしてくれるのよ。それで、その周りにベビーグッズとかおもちゃとかを飾って、見た目が可愛くて便利っていうか…うん、可愛いんだけど、私にはちょっと違うんだよね。

まず第一に、おむつっていうのは、赤ちゃんの必需品だから、プレゼントとしてもらってもありがたいんだけど、それをケーキみたいにしてくれる必要ってあるのかしら?私なら、普通におむつを渡された方がうれしいわ。それに、そのおむつケーキっていうの、解体するときにちょっと大変なんだよね。おむつの上についてる飾りとか、外すのに一苦労だったりするし。

それから、私はね、贈り物っていうのは、相手の好みや生活スタイルに合わせて選ぶのがいいと思ってるのよ。例えば、友達がおしゃれ好きなら、オシャレなベビーグッズとか、ミニサイズの洋服とかが喜ばれるかもしれないし、実用派ならおむつやおしりふきのストックがうれしいかもしれない。だからさ、私はそういうのを考えて選ぶ方が好きなの。

でもね、もちろんおむつケーキが嫌いってわけじゃないのよ。あれはあれで可愛いし、手作りの愛情がたくさん詰まってるっていうのはわかるし、温かい気持ちが伝わってくる。だけどね、私にとってはちょっと違うんだよね。でもでも、気持ちは嬉しいし、そういう心遣いが嬉しいっていうのはちゃんと伝えたいし、喜んで受け取るつもりよ。

まあ、結局のところ、おむつケーキがいいか悪いかっていうのは、個人の好みや状況によると思うんだけど、私はやっぱりシンプルなものが好きなのかもしれないね。でも、そういうことって言えないし、微妙な気持ちって難しいよね。

おむつケーキ、出産祝いの新定番!


アラフォー日記ランキング
アラフォー日記ランキング